暮らし

コロナに負けるな!それぞれの取り組みまとめ@那須周辺

こんにちは、かなえです。

「ステイホーム」「おうち時間」が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は毎日自宅に引きこもり、記事を書いてはお茶を飲みという日々をひたすらに繰り返しております。

同時に、大好きでよく通っていたカフェやレストランの休業など、ネットを通じて目にする悲しい現状に対して、何かできることはないのかと考える時間も少なくありませんでした。

各方面では、この大変な状況をなんとかしようと、店舗や観光業界を救うための様々な取り組みが始まっています。

先払いチケットから、配達サービス、源泉デリバリーまで・・・本当にたくさん!

”那須のメディアである、この「NaSuMo」として何か少しでもできることを。”

との思いから、微力ではありますが、各種取り組み・情報発信を行っているサイトなどを集めさせていただきました。

必要としている方のところに、またSNSを使っていない方にも情報が届きますように、という思いを込めてまとめていきます!

先払い応援チケット 那須

出典:先払い応援チケット 那須facebookページ

新型コロナウイルスの感染拡大による影響をダイレクトに受けている飲食・観光業界。

各店舗で様々な努力をされていても、売り上げ減少には歯止めがかからず、今後も厳しい状況の長期化が予想されます。

そんな中で、「みんなで応援してお店を守りたい!」という思いから誕生したチケット。

このチケットは、大変な飲食・観光業の方々に、まずは目の前の売り上げを確保していただくためのものです。

飲食店を始め、レジャー施設やゲストハウスなども参加されています。

出典:先払い応援チケット 那須facebookページ

応援したいお店や、気になるお店のチケットを5,500円で購入すると、未来のお買い物や飲食・サービス・テイクアウトなどで6000円分使えます。

〈チケットの使い方〉
・チケットは1枚2,000円の3枚つづり
・使えるのは、1人1回につき1枚(2,000円分)
・お釣りは出ません

出典:おうち時間 黒磯

詳細や、チケットを販売している店舗一覧は、「先払い応援チケット 那須facebookページ」からご覧いただけます。(随時更新)

新型コロナウイルスの影響で、苦境に陥ってしまっているお店を応援したいという方は、ぜひ上記の特設ページをご覧になってみてくださいね。

おうち時間 黒磯

出典:おうち時間 黒磯

お家時間を快適に、より楽しく過ごすため、テイクアウト等をはじめとするサービスを行っているお店の情報を集めたサイトです。

お店や事業者の方向けの融資についてもまとめて掲載されています!

テイクアウトなどのお店紹介

黒磯周辺のテイクアウトや配達、web予約のサービスがあるお店を一覧で見ることができ、とても便利です。

出典:おうち時間 黒磯

どれも美味しそう・・・

それぞれの表記の意味は、以下の通りとなります。

・テイクアウト=「テイクアウトを行っています」
・Web=「Webショップでお菓子やグッズなども販売しています」
・配達=「デリバリーも行っています」
・インスタ販売=「InstagramのDMのやりとりして商品を購入できます」

こんなにテイクアウトなどのサービスをやっているお店があるなんて、私もこのサイトを見るまで知りませんでした。

黒磯地区には、本当に美味しいお店がたくさん。

毎日の料理を作るのに疲れてしまった日や、おうち時間を少し贅沢に過ごしたい日などに、ぜひご利用くださいね!

サイトは「おうち時間 黒磯」からご覧いただけます。

事業者の方向け 補助金・融資

出典:おうち時間 黒磯

事業者向けの各種補助金や、融資制度などの情報へのリンクも見やすくまとめられていますので、ぜひ一度お目通しください。

サイトはこちらの「おうち時間 黒磯」から。

うちめしサーチ

出典:うちめしサーチ

那須塩原市や大田原市のテイクアウト対応店を検索できるサイトです。

出典:うちめしサーチ

市町村や、デリバリー可、和食・洋食・中華など、お好みの条件を絞って検索できるんです。

ささっと検索できて、とても使いやすいですね!

出典:うちめしサーチ

写真や値段も記載されており、各店舗のページからSNSにも飛ぶことができますよ。

リアルタイムでの情報は、SNSでチェックされると良いと思います!

出典:うちめしサーチ

お店を営業されている方々に向けて、掲載店舗も募集されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

サイトは、「うちめしサーチ」からご覧いただけます。

栃木県北テイクアウトマップ (ペライチ)

大田原市・那須塩原市・那須町を中心に、テイクアウトサービスを実施しているお店情報などを、まとめて見ることができるサイトです。

すごいのは、各店舗のテイクアウトメニューまで確認できること!

出典:栃木県北テイクアウトマップ

美味しそうな写真&メニューと一緒に、予約方法、定休日などもまとめられており、とても便利です!

以下、元大田原市の地域おこし協力隊をされていたという、サイト運営者の方からのコメントです。

こんにちは。
栃木県のペライチサポーター(※1)をやっている大家美智子(おおいえみちこ)です。

他県の仲間が取り組んでいる、「お持ち帰り(テイクアウト)ができる情報サイト作成」に共感して、私もお世話になっている大田原市や那須塩原市の飲食店を応援できればと、ペライチにて情報サイトページ作成しようと思いました。

できるだけ見やすいページにしたいなと思ってますので、ご意見やご要望がありましたら、FacebookやTwitterにて個別にメッセージいただけると嬉しいです。

お店掲載フォームより、お店の情報もお待ちしてます!!

どうぞ、よろしくお願いします。

※1:ペライチサポーターとは、(株)ペライチが認定してまして、ペライチの使い方を伝えたり各々の得意分野で全国で活動している、ペライチのビジョンに共感したファンみたいなものです。月額無料で、ペラっと1枚のホームページが作成できるペライチ講座もやってますので、ご興味ある方はご連絡ください。こちらのサイトもペライチで作成しております(一部、有料版パーツを使用しております)

栃木県テイクアウトマップ

詳しくは「栃木県北テイクアウトマップ」をご覧ください。

ブラーゼンEats (那須地区版 Uber eats)

出典:那須ブラーゼン公式HP

地域密着型プロサイクルロードレースチーム、「那須ブラーゼン」が、5月1日よりフードデリバリーサービスを開始します!

那須ブラーゼンのホームタウンである、那須塩原市・大田原市・那須町の飲食店のお料理を、なんとブラーゼンの選手またはスタッフがお家まで届けてくれるという、わくわくするようなサービス!

○概要

■名称
ブラーゼンEats(イーツ)

■配送料金
料金:無料(各日昼5組・夜5組、合計10組限定)
※飲食店が決めた商品の料金代はかかります。

■配達方法
自転車または那須ブラーゼンオフィシャルチームカーにより運搬し配達

■配達人員
那須ブラーゼンの選手及びスタッフ

■サービス利用可能時間(配達可能時間)
木曜日を除く毎日
昼:12時~14時
夜:18時~20時30分
※木曜日はお子様がいらっしゃるご家庭を対象とした「ブラーゼンこども食堂」Supported by那須ハイランドパーク&NOZARUを開催しております。

■サービス提供エリア
那須塩原市・大田原市・那須町(那須ブラーゼンホームタウン内)

■サービス提供期間
2020年5月1日~2020年5月31日(状況により短縮・延長の可能性あり)

■予約方法
ブラーゼンEats専用予約フォームからのご予約
※4月27日予約開始です
※ご利用日の前日17時までにご予約ください。

〇配達について
昼:12:00~14:00、夜18:00~20:30の指定時間に配達いたします。
感染症拡大防止の観点から、マスク、ゴム手袋を着用いたします。

那須ブラーゼン公式HP

詳細は、「那須ブラーゼン公式HP」をご確認ください。

ブラーゼンEats配達可能飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

温泉デリバリー (田中屋×ブラーゼン)

出典:那須ブラーゼン公式HP

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から発令された緊急事態宣言を受けて、期間限定サービスとして塩原温泉旅館 湯守田中屋さんと協同で、開始している「源泉デリバリー」

テレビ番組でも多数取り上げられている「源泉デリバリー」のサービスは、大人気。
毎日予約でいっぱいだそうです!

緊急事態宣言を受けて「湯守田中屋」が開始した温泉のテイクアウトのサービスの理念に共感し、外出自粛などにより行動が制限され、ストレスを抱えているであろう地域の皆様に、地元塩原の源泉をお届けして心身共にリフレッシュしていただきたいという思いから、デリバリーを開始いたします。

本サービスをご利用いただき、ご自宅で塩原温泉を堪能してください!

那須ブラーゼン公式HP

ブラーゼンのインスタグラムでは、日々、源泉デリバリーの様子が投稿されています。

実際の様子がこちら!

選手の可愛らしい笑顔と温泉のパワーで、外出自粛のストレスも吹き飛びそうですよね!

概要

〇提供源泉:塩原温泉源泉(湯守田中屋)ナトリウムカルシウム硫酸塩泉
環境省温泉利用基準に基づく飲用許可取得しています。

〇提供量:約100ℓ(20ℓタンク×5)

〇提供量:約100ℓ(20ℓタンク×5)

〇提供エリア:那須塩原市、大田原市、那須町(那須ブラーゼンホームタウン内)

〇配達方法:那須ブラーゼンオフィシャルチームカーにより運搬しご自宅に配達

〇配達人員:那須ブラーゼンの選手及びスタッフ

〇サービス期間:2020年4月21日~5月6日(情勢を見て期間の延長などを検討)

〇予約受付:E-Mail info@nasublasen.comもしくは、お電話で(0287-73-8331:那須ブラーゼン代表電話)
件名:源泉デリバリー
1.氏名
2.配達住所
3.当日連絡が取れる電話番号
4.希望配達日時(時間は16-18時の間指定可能)をお知らせください。
※お預かりした個人情報は本サービス提供以外の用途には一切使用いたしません。
※予約状況により、ご希望時間に沿えない場合や御断りをさせて頂く場合もありますのでご了承ください。

〇受付時間:メール-24時間、お電話-9:00‐17:00(水曜定休)
※前日17時までのお申込みをお願いいたします。

〇配達について:16時~18時の指定時間に御自宅に配達いたします。
玄関口まで20ℓタンク5つをお持ちし、後程タンクの回収に伺います。
感染症拡大防止の観点から、マスク、ゴム手袋を着用いたします。

〇注意事項
・60℃以上の源泉を汲み上げ直後にお持ちしますので、ある程度の湯温がありますが、配達の所要時間によっては湯温が下がることがあります。
・ご家庭用浴槽に備え付けの「追い炊き」機能などは、給湯器への影響を鑑みて、ご使用を避けてください。
・予約状況や配達地によっては配達がご希望の時間より前後することがあります。
・配達した源泉の飲泉はお控えください。

那須ブラーゼン公式HP

詳細は、「那須ブラーゼン公式HP」をご確認ください。

#那須エール飯 (那須応援プロジェクト)

那須近辺のお店や観光施設を中心に、みんなで仲間を応援し合う「那須応援プロジェクト」が立ち上がっています。

インスタグラムで、「#那須エール飯」と検索すると、各店舗のテイクアウトメニューを見つけることができます。

いくつかご紹介しますね!

https://www.instagram.com/p/B_R4Yz2H_wk/

すでに400件以上の投稿があり、どれも美味しそうなものばかり・・・

先日、私も実際にテイクアウトしてみました!

ステーキ、本当に美味しい・・・

お家時間に、彩りを添えてくれるテイクアウト。
はまってしまいそうです。

みなさんも、テイクアウトメニューを食べた時には、ぜひ「#那須エール飯」を付けて投稿してくださいね!

詳細は、「那須応援プロジェクト」からご確認ください。

栃木テイクアウト大作戦 コロナに負けるな!

出典:栃木テイクアウト大作戦 コロナに負けるな!facebookページ

facebookで公開グループとして立ち上がり、4/26現在でメンバーは約5,800人に!

栃木県の各店舗の方がグループ内でテイクアウトなどの情報共有を行っています。

こちらの「栃木テイクアウト大作戦 コロナに負けるな!facebookページ」からグループに参加すると、随時各店舗の情報をご自分のタイムラインで見ることができます。

栃木県内店舗マップ

なんと、栃木テイクアウト大作戦で集まったテイクアウトができるお店をマップにまとめてくださっている方がいらっしゃいます!

マップの一覧でどのお店がどこにあるか一目で分かり、本当に便利。

また、テイクアウトや先払い制度などがあるお店が色分けされているのもとても見やすいです!

栃木県の北から南まで、ものすごい数のお店をまとめてくださっています。
ご自分のお家の近くのお店をぜひ見つけてみてくださいね!

コロナに勝とう 栃木ガイド

出典:コロナに勝とう とちぎガイド

こちらのサイトでも、栃木県内のテイクアウトサービスを実施している店舗をマップ上で見ることができます。

こちらのマップへの登録基準は、
”オフィシャルサイトまたは各種SNS、地元ウェブサービスのいずれかで
テイクアウトサービスの詳細を掲載していること”だそうです。

市町村別で、お店のエリア検索ができるのがとても便利です!

「コロナに勝とう 栃木ガイド」からサイトを見てみてくださいね。

〈お気軽にご連絡ください〉

今回ご紹介したもの以外で、「この記事に載ってないけれど、頑張っている取り組み・情報サイトなどを知ってる!」という方がいらっしゃいましたら、問い合わせフォームやInstagram、Twitterなどからご連絡いただけますと幸いです!

(随時更新していきます。)

〈店舗さま・観光業界の皆さまへ〉

拡散してほしい情報などがありましたら、微力ではありますが、随時Instagram・Twitterで情報拡散のお手伝いをさせていただきます。

小さなことでも大丈夫ですので、DM等でぜひお声がけください*

さいごに、皆さんが笑顔になれるものを

最後に、私の独断と偏見で・・・

決してふざけているわけではないのですが・・・

この世の中にある動画の中で最も、”誰もが平和に笑えると思う逸品”を貼らせていただきます。
よくSNSで流れてくるたびに笑ってしまうシリーズです。

見たことある方も、ポチってしまうとまた笑ってしまうはず。

英語”2”だった方が歌う「にんげんっていいな」

これを見て、皆さんが「人間っていいな」と思えたかどうかはいささか不安でもありますが。

私は、犬か猫に生まれてみたかったなーとよく思います。笑

まあでも、家の犬と猫はよく喧嘩していますしね。
きっと彼らにも、それなりの苦労もあるのだろうなーと、思ったり思わなかったり。

ちなみに、この方が歌っている「ミスターピーチメン(桃太郎)」もとてもおすすめです。

この方のYouTubeページに飛んでいただくとありますので、おうち時間のお供に、ぜひ。

以上、かなえでした!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

くれぐれもご無理なさらず、お身体と心を大切になさってくださいね。
どうか、お元気でお過ごしください*

この記事を書いた人

関連記事

  1. 那須ではじまる稲作革命!未来を創る米農家【稲作本店】

  2. 歩いて遊べる那須!レトロな雰囲気漂う黒田原周辺のおススメスポットをご紹…

  3. 今、チーズが熱い那須!那須のチーズを楽しむ会に潜入してきた。【イベント…

  4. 大地へ還る散骨「自然葬(樹木葬)」ペットも一緒に眠れる【那須の丘】

  5. 【那須での老後の暮らし方vol.3】教えて!介護の相談窓口と予防の取り…

  6. 「わたしとお米」Brillante Kiyoka Endo編【那須のお…

  7. 【那須での老後の暮らし方vol.2】~芦野の高級サ高住で優雅に暮らそう…

  8. 【那須での老後の暮らし方 vol.1】愛燦燦(あいさんさん)温泉に入れ…